覚太郎のブログ

営業マンの頭の中 心の中 表現まで

世の中の 右 左 から 上 下 vol.3

どうも ばりばり現役営業マンの覚太郎です。

今日はいつものルーチンが省かれた変化がついてる1日です。自分がつけたっていうよりも、先につけられた感じで、その変化に乗っかってます。もうちょっというとアレです。アレ。アレなんて言いましたっけ?少し忘れられた感のあるアレ。

 

そうそう、プレミアムデー。

はじめまして、プレミアムデー。

 

やるじゃないですか、会社!柔軟な取り組み姿勢でチョイ遅れ気味にスタート、最高です。またフライデー縛りでは無いのも最高。月一どこかの好きなタイミングで半休可能。まだ始まったばっかの策なんでみんな扱い方を知りません。ここについては全員赤ちゃんでみんな同じスタートラインです。で、大半の仲間はこの策を赤ちゃんを扱うかのように大事に大事にしてます。

 

わたくしも赤ちゃんですがこの赤ちゃんを恐がらずに体験したい。なんだったら上手な扱い方とかやってみせるぜーと思って恒例の先出しチャレンジ。

 

はじまりました、プレミアムデー!

違う違う、しっくり来ない。

 

パーティーサーズデーーーー!

 キターーーーーーー!!!

 

いまの所、パーティー感は無いです。

わたくしはこのパーティーサーズデーをまず『長めの移動』で楽しみます。行き先は東京(最終千葉)です。まだまだ若輩者のわたくしは普通に新幹線に乗って大好きなトンカツ弁当食べます。

 

実は明日千葉のシャレた所でメーカー開催の表彰式があって全国のコピー機営業マンが集います。パーティーセールスマンですね。コピー機界のプリンスを決める祭典で、パーティーセールスマンとしてもちろんわたくしも表彰いただきます。賞品はカウント料金1年分か?

 

折角のパーティーサーズデーなんで明日のことは明日にして、今宵は東と西のパーティーセールスマン達とコラボセッション焼肉大会を開催します。

 

『東と西の商売の違い』

 

今回のテーマはこれに決めてます。

前回お伝えした通り、テリトリー性が厳しいので(よく言えば地域密着ですが) 、西ばっかで商売やってると東の感じがまったくわからなかったり。通用するトークとか提案書の書き方も異なったり。そもそも普段、こんなグローバルな現代なのに道一本挟んだ向こう側の商売のこともわかってない可能性ありです。折角の機会なんでそういうズレみたいなんあればアンテナどんどんで修正していきたいって思ってます。

 

ま、いまのところ、トンカツ弁当からの焼肉への入り方の方が気になってます。

 

つまり、アレですよね。

 

人は無いものねだりなんで、たまに隣の芝が青く見えたりするものです。この感情に囚われた営業マンは、かなりタチが悪くて環境のせいにしがち。追加で他人のせいにしたり、機械のせいにしたり、1番恐いのはお客さんのせいしたり。おお、それは考えるだけで恐すぎる。

 

わたくしもボーリングが好きで、遊び程度に良くやるんですが、スコア悪いときは、隣のレーンをじーっと見てます。

『・・あっちで転がしたい』

一発そのゾーンに入ると、ついでにボール変えたい、靴変えたい、しまいには店変えたいって段階踏んでハマる感じ。フォームの修正、手首の意識とかぶっ飛んで最終はボーリング行ったことを無かったことにしよう的な。

 

わたくし、仕事ではこのゾーンには立ち入りません。危険すぎます、立ち入り禁止ゾーン。そのへんはカッチリやっていこぜ。

 

ま、今日最も伝えたいことは↓↓

 

パーティーサーズデーーーー!

サイコーーーーーー!!!

 ってことです。

 

新幹線はかなり快適なスピードで走ってます。また繋がらなかった『で、どーする?』。ドンマイ。

 

明日はやばい繋ぎしたいです!