覚太郎のブログ

営業マンの頭の中 心の中 表現まで

世の中の 右 左 から 上 下 vol.6

どうも ばりばり現役営業マンの覚太郎です。

先に謝らせて頂きます。『まい泉』のトンカツは東京にしか売って無いって、前回のブログではっきりと伝えました。更には、そんなに良いトンカツなら自分で仕入れて関西に広めたいとまで、わたくしはみなさんに宣言しました。が、そんなことないらしいです。

関西の百貨店デパ地下にフツーに『まい泉』売ってるらしいです。ほんまでっか?とはこのことです。

情報提供頂いたみなさん、あざす。あの日のあの時間に戻りたいです。

話は変わりまして、ちょっとわたくしの仕事の流儀をひとつ紹介させてください。いろいろある中、まずはこれから。

 

『受信メールは直感で消す。』

 

なんだこれ?と感じたみなさん、まずやってみてください。わたくしの受信フォルダは常に、1〜5件のメールにしてます。これはあんまり理屈とか理論とか無く、シンプルな考えから来てます。

 

それは『ジャンケンみたいな感じ。』です。

 

現代の情報社会、ほんまに情報に溢れてますよね?ほっといても新しい情報が入ってくる、そんな面倒な時代やなって感じてます。

情報を取捨選択したり、欲しい情報の検索の仕方が重要視される時代。そんな時代に1つ1つの情報を正?誤?、要る?要らん?かなど的確に判断など出来ません。(時間に余裕のある人はゆっくりやればいいかも)

じゃあ、一層ジャンケンみたいに即断、てかほぼ勘でやってこぜ!という発想。

 

だから『メールは直感で消す。』です。

 

学生時代の模試とかでも同じ発想。特にマークシート形式。大体、分からない問題なんで直感で考えても、悩んでも答えは出ないですよね?むしろ、直感でAやって瞬発的に答え出して、悩んで考えたあげく、Aを消してBにマークして、蓋開いたら正解はAでした!なんて辛すぎます。

受信したメールをいちいちキレイに一言一句確認しても、ほんまに必要なとこって数行。この数行に心奪われてたら、仕事の1/3がメールチェックで奪われます。で、全部いるかもさんになり、結果一応置いておこうが口癖な『口癖一応さん』になります。

 

・・面倒ですな。

 

実際メールなんて消した所で結局ゴミ箱フォルダに入ってます。受信フォルダがTODOリストに早変わり。探そうと思えばゴミ箱検索で2秒で出て来ます。

 

『受信フォルダのメールの多さ。』

 

これのせいで、みなさんは想像以上に頭抱えたり、ある1つの仕事の最中に別の仕事を思い出すとかやってますよ、たぶん。これやれば、心がすっきり。

その内、精度が上がってきて上手く処理できるようになります。しかも受信フォルダ空にしたい衝動から、一瞬で目の前の仕事に取りかかれ、結果仕事早いねってちょい褒められたりします。

で、褒められたらまたガンバローってなって好循環スパイラル野郎です。仕事早い人にはなぜか仕事が集まります。

いまのわたくしは相当レベルアップしていて、ゴミ箱フォルダすらフツーに消します。で、後から『しまった!』とかたまになりますが、社内だろうが社外だろうが再送してもらえば解決します。もちろん、再送してもらった方へはきちんとお詫びはしましょう!

 

『で、どーする?』