世の中の 右 左 から 上 下 vol.14
どうも ばりばり現役営業マンの覚太郎です。
提案でお客さんの的を得るって、そんなに難しくない?
うん、難しくない。
これにピンと来ない人はまだまだ鍛錬が必要ですね。
まずは『型を守る(真似する)』から始めましょう。簡単に下記にフローを纏めます。
1、お客さんのタイミングでアポ取る
2、アポはお客さんの業務時間のスキマを狙う
3、アポの要件をストレートに伝える
4、座れるか確認する
(15分以上時間が取れるか?)
5、座って、話をちゃんと聞く
6、聞いた内容を踏まえて、きちんと質問する
7、得た回答から提案する
(資料は少なめに、可視化)
至ってシンプル。
『で、どーする?』
奇を衒う(きをてらう)な!
これにつきますね。
普通のことを普通にやる。
売れない人は物事を凄く複雑にする。
カンタンにテクニックとか口に出したりして。
それもある意味、能力です。
複雑にしたら決まる案件も決まらない。
売れる営業マンは『わかりやすい』。
無理なクローズ?
お互いストレスしかないでしょ?
普通のことを普通にやりましょう。