覚太郎のブログ

営業マンの頭の中 心の中 表現まで

世の中の 右 左 から 上 下 vol.14

どうも ばりばり現役営業マンの覚太郎です。

提案でお客さんの的を得るって、そんなに難しくない?

 

うん、難しくない。

 

これにピンと来ない人はまだまだ鍛錬が必要ですね。

 

まずは『型を守る(真似する)』から始めましょう。簡単に下記にフローを纏めます。

 

1、お客さんのタイミングでアポ取る

2、アポはお客さんの業務時間のスキマを狙う

3、アポの要件をストレートに伝える

4、座れるか確認する

(15分以上時間が取れるか?)

5、座って、話をちゃんと聞く

6、聞いた内容を踏まえて、きちんと質問する

7、得た回答から提案する

(資料は少なめに、可視化)

 

至ってシンプル。

 

『で、どーする?』

 

奇を衒う(きをてらう)な!

これにつきますね。

普通のことを普通にやる。

売れない人は物事を凄く複雑にする。

カンタンにテクニックとか口に出したりして。

それもある意味、能力です。

 

複雑にしたら決まる案件も決まらない。

売れる営業マンは『わかりやすい』。

 

無理なクローズ?

お互いストレスしかないでしょ?

普通のことを普通にやりましょう。