覚太郎のブログ

営業マンの頭の中 心の中 表現まで

世の中の 右 左 から 上 下 vol.19

どうもばりばり営業マンの覚太郎です。

自分ごとで恐縮な話があります。自分ごとですが大事っぽいのでここで共有したいです。

 

わたくしには息子が2人います。

2歳児と0歳児です。

 

最近ようやく長男の2歳児がトイレデビューしました。オムツが外れたんです。オムツが外れる息子を見たことないわたくしは、心から大喜びです。もちろん奥さんも大喜びです。

 

当の本人はまだ分かってないだろうなと思ってたら、そんなこと無く、凄く嬉しそうでした。

 

『出来たね、出来たね、偉いね、偉いね』と、自分で自分を褒めていました。

 

ん?有森裕子みたい。

 

てな感じは置いておいて、わたくしはその姿に感動。息子が自分で自分を褒めている。

 

あ、小さな成功体験初めてなんや。

自己承認も初めてなんや。

 

『で、どーする?』

 

目一杯褒めます。

経験したことないぐらい褒めます。

だって、カッコイイ。。

自分で自分を褒める??

カッコよすぎ。。

みなさんもたまには自分を褒めよう。

 

むかし、H jungle with T の浜ちゃんも言ってました。『・・自分がどれだけやったか?窓に映っている素顔を褒めろ!』。

 

彼はまだまだ伸びしろの塊です。

2歳児から学びました、初秋。