覚太郎のブログ

営業マンの頭の中 心の中 表現まで

世の中の 右 左 から 上 下 vol.21

どうもばりばり営業マンの覚太郎です。 

前回、お客さま突破・深耕に向けた内容として、『お客さま相関図(わくわくMAP)』の作成を提案しました。

 

今回は少し補足を。

 

<営業マンのあるある>

 ・新しい商材を紹介していきたい、、

 ・リピートで注文が入らない、、

 ・最短ルート、最短スパンで営業をかけたいが、、

 ・案件の確度がイマイチ読めない、、

 ・担当者が変わってしまった、、またイチから人間関係を作らないと、、

 ・前回は担当者の方良い反応だったのに、態度が急変した、、

 ・担当者の方といきなりアポが取れなくなった、、

 ・組織がすごい縦割りなお客さま、、訪問部署以外伝手(つて)がない、、

 ・社長直案件は得意だけど、稟議案件はちょっと苦手、、

 ・そこら中に発言力(パワーのある)のある方がいる、、

 

ざっと書いてみましたが上記に当てはまる方は是非1度チャレンジを。

練習として営業マン一個人の頭の中にはピタッと入っているケースもありますよね。

 

『あると思います!』

 

なので、是非一手間を入れて『紙』に『ペン』で落としてみてください。

必ずどこかにヒント(精査不足)があります。

自然と足が遠のいているお客さまにも足が運びます。

そこに出てくる登場人物の方は、社外の方とも繋がっています。

慣れてきたら是非そこにも目を向けてみてください。

 

『で、どーする?』

 

あなたの中に出てきた、その『むむむ?』を形にしていきましょう。

営業は、急がば回れです。一足飛びで上手くいくのは営業の天才です。

天才の真似もいいですが、売れなくなった時に『原因』が見つからず、どこをどう改善すれば良いのか自分でわからなくなる。

こうなると戻ってくるのに余計な時間がかかります。

競合相手も黙っていないので、あなたがいなくても勝手に市場は動く。

 

参考までに『お客さま相関図(わくわくMAP)』前回の内容↓↓

 

yamakaku1014.hatenablog.com