覚太郎のブログ

営業マンの頭の中 心の中 表現まで

世の中の 右 左 から 上 下 vol.10

どうも ばりばり現役営業マンの覚太郎です。

本日7月25日は天神祭で、大阪は最高潮に盛り上がりました。この祭り、しっかり日本三大祭りの1つなんです。

故、この近辺(大阪市北区天満付近)の営業マンにとっては、この2日間(24日宵宮、25日本宮)は仕事にならなかったりします。

昼から人も多く、更にはそこら中で通行止め、普通に営業チャリンコも通れなくなりますね。

それだけならまだしも、お客さんも昼からビールを飲んでいたりして、祭りモードのスイッチがエブリタイムオンです。

営業マンなので、コピー機モードに持っていきたいのですが、それは野暮。

そのくらい町をあげて盛り上がっています。

天暦5年(951年)6月1日がこの祭りの誕生日らしいです。約1060歳。

約1060年前から営業マンには少しパワーのかかる2日間だったのかもしれませんね?

 

・・誕生日で思い出しました。

わたくしごとで恐縮です。

 

これは偶然ですが、わたくしの妻の誕生日は2月2日で、長男が3月3日で、次男が2月22日です。

 

そうなんです。凄いゾロ目なんです。

 

で、そんなゾロ目好きなわたくしのタメになればと、最近お客さんから大変勉強になる法則を教えてもらいました。

 

その法則とは、

『10・10・10の法則』

 

カンタンに言うと、信頼・ブランドを構築するには10年かかるが、その信頼・ブランドを失うのはたった10秒、その失った信頼・ブランドを再度構築するのにはまた10年かかると

 

・・本当に有り難い法則。

 

『で、どーする?』

 

シンプルに『お客さんとの一瞬一瞬』をこれまで以上に大切に、『目の前のお客さんのこと』に集中仕切る。

祭りで商談が出来なくてもオッケー。祭りが終わったら、ピッと話聞いてもらえるようにフリをいれておいて、いまは一緒に祭りモードに入って盛り上がろう!

そこに余計なテクニック不要ですね。

 

ちなみにわたくしの誕生日は10月14日となっております。