世の中の 右 左 から 上 下 vol.21
どうもばりばり営業マンの覚太郎です。
前回、お客さま突破・深耕に向けた内容として、『お客さま相関図(わくわくMAP)』の作成を提案しました。
今回は少し補足を。
<営業マンのあるある>
・新しい商材を紹介していきたい、、
・リピートで注文が入らない、、
・最短ルート、最短スパンで営業をかけたいが、、
・案件の確度がイマイチ読めない、、
・担当者が変わってしまった、、またイチから人間関係を作らないと、、
・前回は担当者の方良い反応だったのに、態度が急変した、、
・担当者の方といきなりアポが取れなくなった、、
・組織がすごい縦割りなお客さま、、訪問部署以外伝手(つて)がない、、
・社長直案件は得意だけど、稟議案件はちょっと苦手、、
・そこら中に発言力(パワーのある)のある方がいる、、
ざっと書いてみましたが上記に当てはまる方は是非1度チャレンジを。
練習として営業マン一個人の頭の中にはピタッと入っているケースもありますよね。
『あると思います!』
なので、是非一手間を入れて『紙』に『ペン』で落としてみてください。
必ずどこかにヒント(精査不足)があります。
自然と足が遠のいているお客さまにも足が運びます。
そこに出てくる登場人物の方は、社外の方とも繋がっています。
慣れてきたら是非そこにも目を向けてみてください。
『で、どーする?』
あなたの中に出てきた、その『むむむ?』を形にしていきましょう。
営業は、急がば回れです。一足飛びで上手くいくのは営業の天才です。
天才の真似もいいですが、売れなくなった時に『原因』が見つからず、どこをどう改善すれば良いのか自分でわからなくなる。
こうなると戻ってくるのに余計な時間がかかります。
競合相手も黙っていないので、あなたがいなくても勝手に市場は動く。
参考までに『お客さま相関図(わくわくMAP)』前回の内容↓↓